HighOutput

多読をとおして人生をより豊かに

海釣り日記 今年初めて魚が釣れました!気になる魚種は...

f:id:SurvivalStrategy:20180506181343p:plain

GWの最終日に今年3回目の釣りに行ってきました。

前回の結果はこちら

(じつはこのあとにも釣りに行ったのですが、その日は風と大量のゴミ発生であえなく断念しました。)

というわけで、

今年に入ってから一度も魚が釣れていなかったのですが、ついに釣ることができました!

その気になる魚はと言うと... 

2018年5月6日 釣り日記

今日は気候も良く波風ともに比較的穏やかな日でしたが、時間とともに風が強くなる予想だったため、5:30-7:30の2時間だけ釣りに行ってきました。

波はそれほど高くなったのですがサーファーの方がめちゃくちゃ多かったです。

サーファーの方のあいだをぬって釣りするのはすごく大変。。

 

釣りを開始して30分くらいたったところで、ゴツンッ!という強い引き。

最近、あたりがなく感覚が鈍っていましたが、あきらかな生体反応を感じたので落ち着いて巻いていくと...

現れたのはなんとヒラメ!

f:id:SurvivalStrategy:20180506181248j:plain

昨年から釣りを始めてソゲ(ヒラメの子供)は釣ったことがあったのですが、ヒラメが釣れたのは人生初めてでした。

てっきりマゴチかと思いましたが、良い意味で期待を裏切られました。

自宅に持ち帰ってサイズを測ったら46センチくらいでした。

私のなかでは充分嬉しいサイズです。

同じ釣り場で毎回のようにマゴチやヒラメを釣られている方がいて、その方のルアーを参考にさせていただいたのが良い結果に繋がったと思います。 

本当に感謝!

いつかお礼を言いたいですね。

f:id:SurvivalStrategy:20180506181131j:plain

ちなみに釣れた時間帯は6:00くらいでした。

満潮前で魚が海岸付近まで接近していたのでしょうか。

f:id:SurvivalStrategy:20180506183708p:plain

その後も7:30まで粘ってみましたがダメでした。

サーファーの方々に占領されたのと、ヒラメの鮮度も気になるところだった今日はこれにて撤収です。

帰ったらさっそく調理へ

釣りの醍醐味はやはり釣った魚を食べれることですよね。

ヒラメを捌くのは初めてでしたが、動画などで学んだ知識をもとになんとか捌くことができました。

そして、今回はこちらのメニューに。

※見た目はあまり綺麗ではありません(汗)

①ヒラメのお刺身

新鮮な魚は刺身に限ります。

もうこれは美味しいの一言。

臭みも一切なく舌触りも滑らかです。

今回は早く食べたかったので、半日だけ寝かしてから食べましたが1〜2日ほど寝かしたら甘みがより増すのでしょうか?

これは要調査ですね。

でも、とりあえず最高でした。

f:id:SurvivalStrategy:20180506193953j:plain

②ヒラメのムニエル レモンバターソース

ヒラメといえばムニエル(?)ということでつくってみました。

レモンバターの風味が食欲をそそります。

そして、一口食べると身がふわっふわでめちゃくちゃ美味しいですね。

これは次回も釣れたら絶対つくりたい一品です。

f:id:SurvivalStrategy:20180506194016j:plain

残りは煮付けにして食べましたが、これまた身がホロホロで大変美味しかったです。

さいごに

夕方スーパーの鮮魚店で同サイズの活ヒラメが5000円くらいで売られていました。

ヒラメってこんな高いだという驚きと、これを釣りあげた喜びが込み上げてきました。

これからも美味しい魚をたくさん釣りたいです。

次回の目標はもちろんマゴチ。

まだこちらの目標が達成できておりませんので。

www.elpis-life.com

挑戦はつづくです。 

最後までお読みいただきありがとうございました。