HighOutput

多読をとおして人生をより豊かに

読書ログ(4月1日〜4月15日分)

f:id:SurvivalStrategy:20180407111322j:plain

今日は、最近読んだ本を紹介します。

紹介というよりは、読んだ本をすぐに忘れちゃうので備忘録的な意味合いが強いです(笑)

人間は忘却の生き物である。ってどっかの偉い人が言ってましたからね。

それではいってみましょう!

読んだ本&ひとことメモ

10年後の仕事図鑑

ひとことメモ:
堀江貴文さんと落合陽一さんの共著ということだったので、初めて本を予約した。

あなたがなりたいと思っている仕事は、すでになくなりつつあるものかもしれない。

逆に、あなたが没頭している趣味が将来の仕事になるかもしれない。

これから社会人になる学生の必読書!

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

ひとことメモ :
「いつでもどこでもできる」「どこに効果があるのか明確」「実践した直後から効果を感じられる」「わかりやすいイラスト」など続られる理由が盛りだくさん。
私のストレッチ本はもうこれ一本でOK!

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

ひとことメモ:
ズボラな私にぴったり。
すごいストレッチ同様にイラストと解説がめちゃくちゃわかりやすい&身体固くても続けられそうな体位たくさんなので、初めての1冊におすすめ。

人生を自由に生きたい人はこれだけ知っていればいい お金で損しないシンプルな真実

ひとことメモ:
社会に出る前の学生さんとかにすごくおすすめ!

 

漫画 君たちはどう生きるか

ひとことメモ:
言語化できるレベルで読めていないので再読。

はてなブログ Perfect GuideBook

ひとことメモ:
はてなブログでブログ運営するのであれば、この一冊があればOK!
ググる手間が省けるので、できればアカウントを作成した時点で購入することをおすすめします。

まんがで納得 ナポレオン・ヒル 思考は現実化する(Kindle Unlimited)

ひとことメモ:
原書は分厚くて読んでる途中に何度かリタイヤしたので漫画は重宝する。
ただ、読み急ぎすぎて、キーメッセージが頭に残っていないので次回再読。

君がオヤジになる前に

ひとことメモ:
「心の"脱"オヤジ化」が最近の自分のテーマになっている。

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

ひとことメモ:
amazonの評価が高く、絶賛の嵐だったため読んでみたが、期待値を上げすぎたのかもしれない。
なぜだか言葉がスーッと入ってこなかった。
堀江貴文さんや落合陽一さんの書籍と内容が似通っていたからか、お笑い芸人という先入観があったからか理由は自分でもわからない。
ただ、ビジネスとして成り立ちにく絵本業界において圧倒的な実績を残したことは事実
もう一度再読して原因をつきとめよう、そして、良いところは徹底的に盗もう!

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

ひとことメモ:
私にとっての筋トレバイブル本となりそうな一冊
フィットネスジムをやめて、モチベーションが下がっていたが、器具やプロテインがなくても、理想の身体は手に入るという勇気を持たせてくれた本。
実践しながら、読み込みを続けていきたい。

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)(Kindle Unlimited)

ひとことメモ:
リスクをとって挑戦し続けたものにしか成功はないということを再認識できた。 
サクッと読めるので、挑戦が必要になったシーンで読み返して元気をもらいたくなる本。

これだけで勝てる! 麻雀の基本形80(Kindle Unlimited)

ひとことメモ:
なぜか妻の実家に麻雀台が用意されていて麻雀をやることに(笑)
最低限のルールしかわからないから勉強しよう。

まとめ

この期間で11冊の本を読むことができました。

ただ、頭に入っていない本をたくさんあるので、しっかり自分の血肉となるような読み方をしないといけません。

書評を作成しておくと、グッと定着率が上がるので、書評をより効率的に作成したいと思います。

みなさんのおすすめの本などあればぜひコメントなりTwitterで教えてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。