HighOutput

多読をとおして人生をより豊かに

夫の私が2日間のワンオペ育児を経験してみた

f:id:SurvivalStrategy:20180407102950j:plain

私には、1歳4ヶ月の息子がいます。

先日、妻が事情により、2日間外出することになったため、初めて2日間まるまる1人で息子の面倒をみること(通称、ワンオペ育児)になりました。

ということで、今回はその時の経験について語りたいと思います。

 

1日の流れは?

1日のスケジュールはざっとこんな感じです。

9時〜 息子起床&朝食

まず朝起きたところから戦争が始まります。

ママがいないことに気づいているのか気づいていないのか、よく分かりませんがとにかく泣く、泣く、泣く。

とりあえず席に座らせ朝ごはんを食べさせたところでおとなしくなってくれました。

ほっと一安心。

10時〜13時 おしめ交換&外で遊ばせる

ご飯を食べ終わると何やらお尻から異臭が。

はい本日初う💩ちです。

めっちゃくちゃい。

昨日はう💩ちをしなかったようなので朝っぱらから特大弾です。

そして、おしめをかえた後は、外に遊びに連れて行きます。

近くの公園に連れて行くと息子はいつも道路に飛び出そうとするとので、いつもヒヤヒヤしながら見ています。

連れ戻しては走り出し、連れ戻しては走り出し、たまにしゃがんだかと思えば拾った石を食い始める、ひたすらこれの繰り返し。

1時間くらい遊ばせると先にこちらが疲れてあえなく撤収。

13時〜 ランチタイム

戻ってくると、続いてお昼ご飯が待っています。

ランチタイムも心休まることなく息子の食事に付き合い、食べ終わった後も遊んで遊んでと絡んでくるので自分が落ち着いて食べる暇なし。

そしてさらに本日2回目のう💩ち。

おい、やけに多いじゃないか。

このお腹のどこに溜まっているのだろうと疑ってしまうくらい巨大なう💩ち。

15時〜 息子撃沈、お昼寝タイムへ

そうこうしているうちに、息子はお昼寝モードに。

昼寝してる間に、部屋やお風呂を掃除したり、夕飯の準備をします。

ここまでほとんどノンストップです。

17時〜 息子起床&絵本無限ループへ

家事が終わり、ほっと一息つこうと思ったところで、息子起床。

寝室のドアが音も立てずに開いて息子が出てきたときには、心の中で、この曲が流れてました。


ゴジラ テーマ 【'1954 足音・SE付きVer.】伊福部 昭 (GODZILLA)

寝たばかりでバッテリーは満タン。

構ってくれオーラがすごい。 

最近は、

絵本を持ってきて手のひらに置いてくる
 ↓
読む&読み終わって本を閉じて床に置く
 ↓
床に置いた本を持ち出し、再び手のひらに置いてくる

の繰り返し。 

私は、これを絵本無限ループと呼んでいます。

18時〜 夕食タイム

絵本を読み終わったのもつかの間。

続いて夕食の準備が待っています。

幸いにも、妻が夕食を用意していてくれたので、夕食をつくる必要はありませんでした。

(この状況で、夕食をつくるって大変すぎやしないか...)

普段からご飯を食べさせるのは慣れていますが、ランチタイムでも経験したとおり、やはり落ち着いて食べることはできませんね。

そして、なぜかこのタイミングで寝る息子。おっと、嫌な予感。

f:id:SurvivalStrategy:20180407102950j:plain

19時30分〜 お風呂に入れる、そして、おやすみタイム...にならない!

嫌な予感は的中。

普段は、21時30分くらいには、寝てくれるわけですが、今日は寝てくれません。

先ほど仮眠したせいなのか、ママがいないからなのか、とりあえず全然寝るそぶりを見せません。

追いかけっこや、絵本無限ループで体力を削るものの効果なし。

むしろ体力を削られているのは私の方だったようです。

そして、私がLIFEゼロになったとほぼ同時に息子も寝てくれました。

23時くらいだったかと思います。

これが同じようなルーティンで翌日も続くわけです。

 2日間のワンオペ育児を経験した感想は?

 はい、一言で言って、大変疲れました。

妻の「私の日頃の苦労がわかったでしょっ!」なんて声が飛んできそうです笑

慣れていない育児に取り組んだからでもあるんですが、自分で時間を思い通りにコントロールできないことはかなりストレスになりますね。

やりたいことはたくさんあるのに、思うように進めることができない。

このもどかしさは相当なストレスになっている気がします。

また、1歳を過ぎると子供を走り回ったりもするのでなかなか目が離せません。

この状況で洗濯や掃除をこなすとなると相当に負荷が高いと思いました。 

そしてそして何よりも、〜2日だと我慢できる疲労やストレスでも、毎日積み重ねていくと大きなものになるので、なんとか日々の中でケアしていきたいができないのがもどかしいですね。

もう少し妻の優しくなろうと決心しました(`・ω・´)キリッ

本日も最後までありがとうございました。